LINE@の備忘録 2019/05/29 

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備忘録。
ー概要ー 
LINE@とは、facebookにおけるFacebookページのようなもの。ビジネス用の集客ツール。
・Lineの利用者数はFacebookの2.8倍(2019 /05) 分母が多い。
Facebookページとの違いは、登録した人へのメッセージ配信(プッシュ通知)ができる。お客様に友達登録してもらうと、そのお客様へ情報発信が可能になる。情報の内容には頻度や精査など配慮が必要。
・トークでお客様との1対1のやり取りが可能になる。(facebookと連携のメッセンジャ―に似てます。ライト感あり。)
・公式アカウント登録(無料・審査あり)をすれば、店舗名での検索も可能。
・クーポンやアンケートができる。
・LINE Payにも期待。
・求人もだせる。
-導入の流れ-
1.Lineアカウント作成
LINEアカウントを開設からはじめました。
必要なもの:スマホ(スマホ&PC)。スマホにアプリをインストール→PCにアプリをインストール。
失敗したこと:携帯電話がガラケーの方はやめておいたほうがいい。PC版LINEではスマホ版LINEのように、友達自動追加をオフにすることが出来ません。(携帯電話に登録されている知人(Lineを利用している方々)に自動的にお知らせが行き、大変になってしまいます。PC版LINEでは友達自動追加をオフにできない)
2. Line@開設
個人のLINEアカウントを使って、会社用のアカウントを開設
個人のLINEアカウントをログインに利用することもできますが、Lineビジネスアカウントを作成して、個人アカウントと切り離してページを管理することが可能。
個人のLINEのアカウントでログインし、設定→権限管理でビジネスアカウントを追加し、以後はビジネスアカウントでログインしてページを管理する。
3.気づいたこと
・登録追加いただいた方へのあいさつメッセージを機械的な文章から変更する。トークが残らないと誰が登録したかわからないので、トークでメッセージを残してと伝える。
1対1トークの返答について。返事をきちんと返せるかどうかが不安だという声。タイムリーな返事が希望されるこの仕組み。お仕事の都合でタイムリーな返事が出せない場合もある。走らせながら考えようということに。(人員、動員の問題。継続課題)
 
話題に出来る程度のことにしようと、お客様と一緒に試運転開始。
1対1トーク・動画のやりとりに役立ちました。メールの添付では容量に問題のある動画も、ここで共有できました。ダウンロードもできました。youtubeの非公開動画の共有は難しいですが、これだと楽に動画を非公開で共有できます。
追記 動画の長さは5分までと気づく
1対1トーク・予約の確認や道案内、持ち物の確認など細やかに相手とやりとりできます。
タイムラインは通知がいかない。メッセージは通知が行く。
タイムラインは”いいね”ボタンがあり、登録いただいた方のタイムラインに”いいね”で表示される。
初心者はタイムラインで記事を投稿していく方法で良いのでは?
 
ちょっと話はそれます。
個人的には、LINEもfacebookも活用していません。
友達はたくさんいなくてもいいと思っています。群れるのが好きではありません。
同調でもらう肯定よりも、1対1でもらう、YESやNOの方が、人の温度があって好きです。
話上手ではないけれど、会話したいと思います。
レガシーで生きつつ、シーンによってはITを・・・という程度の利用で良いのかなと思います。
今回のLINE@は仕事で使う集客ツールです。動画もコンテンツも知恵を持ち寄って。継続できる事となるように。
 
 
動画の送付はコチラから。友だち追加の後、トークボタンから送付ください。簡易編集、キャプチャ入れて返信します。お客様のLINE@へ私が登録参加して、トークでやりとりするという方法もあります。

友だち追加
 
”友達追加してください#って、説明するたびの違和感。
スマートフォンで進む世界は無視できませんが、
携帯電話でいじるITは、
人間小さくなりそうで好きになれません。
仕事なので、おしりつねってGOです
スマートフォンワールドにかかわると、なんかブレます。
 
 
 
 

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