スマホで撮影した動画をNASへ入れる操作方法

mmblog

USBケーブルでスマホに繋げば、簡単! 突っ込みいただきました。えーっ、やだ、簡単。ちゃんちゃん。

業務連絡です。
スマホで撮影した動画をNASへ保存するにはどうしたら良いかという質問をいただいたので、操作をざっくり案内します。
LINE添付は、送れるのは5分まで。圧縮されてしまうのか、録画した端末のスペックか、ダウンロードすると画質が荒くなるとの声も。

 
1 NASのあるネットワークへスマホをwifiでつなぐ
社内NWへはスマホで接続しないルールをおすすめしていますが、業務で必要ということなのでご案内します。
2.アンドロイド、iosで実験したところ、アプリを利用して接続するのが簡単でした。
アプリ名 『ファイルコマンダー』
フリーのアプリなので、利用後は削除するか、継続して利用する場合は、アップデートを行うようにしてください。
アンドロイドの場合は、『アプリとデバイスの管理』でアップデートを行ってください。
フリーアプリは便利ですが、利用の際は、星のマークの数とか見て、慎重に。
3.スマホ側、動画を管理しているフォルダへアクセスします。
『ギャラリー』→編集→対象の動画を選択するなどして、「共有」を選択
ローカルネットワークを選択 NASのIPアドレスを手動で入力 ログインのID/PWは、NAS導入時に払い出している資料より確認ください。
 
予めパソコン側でフォルダは作っておくと便利です。私は、とりあえずフォルダを用意して、そこへ一旦入れています。
動画は重いので、利用後は、NASのゴミ箱(Trash box)の整理もするようにしてください。
 


 
関係者へ
動画、雑で、ごめんなさい。細かな操作方法はウルトラビューアーと電話でご案内します。
 
小規模事業所の複数拠点での動画共有は Software VPNで

共有フォルダ見えなくなった問題は根気よく・・・
NASへのアクセスや共有へのアクセスが出来なくなった時の対処法
キーボード winndowsのマーク+R 検索窓へ control
コントロールパネル→大きいアイコン→資格情報マネージャ-→windows資格情報
資格情報の追加もしくは入れ直し


藤塚メモ
ざっくりの続き。動画の録画時間の件。
gopro8の場合、 1時間強程度(バッテリーがキーでした)SSD 32GB入っていても、バッテリはそんなに長くもちません。(ssd 32gb 机上論だと5時間)。Goproのレビューにはいろんな方法出ていますが、あの小さい画面で、調整するには・・・、道具がいります。かつ、撮影時間が長いとGoproが、すごく熱くなるので、壊れないか、心配になります。じゃ、スマホはどうかといと、こちらも1時間強くらい。駆使して、3時間弱。課題継続です。も少し研究してみます。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました