結論から ひとつ方法。

DNSキャッシュサーバー(今回の場合はNTTさんのルータを例にしています)のキャッシュの削除は、ルーターの電源切り、放電、念のため、30分放置ください。→その後電源を入れると、ルーターのキャッシュは削除されます。

 

コマンドプロンプトで、tracertコマンド ドメイン(media-method.jp)までの経路を見ます。

弊社環境では、IPを追っていくと、biglobe(使っているプロバイダー)を4つ→?→OCN網にはいり、7つ目でmedia-method.jpにたどり着きました。?は後に、判明。

windows10 にて

ただ、ここに出ているのはたどり着いたルートであって、これを案内してくれた道案内人が途中にいます。

それが、DNSコンテンツサーバとDNSキャッシュサーバ。

以下 digコマンドでのテスト media-method.jpの部分はお客様のドメインに置き換えて考えてください。(linux)

dig media-method.jp +trace 反復問い合わせ

図1 dig半角ドメイン半角+trace

パソコン(スタブリゾルバ=ソフト)には予め13個のルートDNSサーバーのIPアドレスが記述されている。

最初の通信は、ルートDNSサーバーへの問い合わせからはじまる。

192.168.20.1(ルーター)は、DNSキャッシュサーバーとなる。

図2

11の.jp ネームサーバ エニーキャストのやり取りはIPv6

図1の中のひとつ。199.7.91.13#53(d.root-servers.net)  へ media-method.jp を問い合わせされる。

図3

図2の中のひとつ。202.12.30.131#53(b.dns.jp)  へ media-method.jpが問い合わされる。

図4

図3の210.150.254.94#53(asns2.customer.ne.jp)よりmedia-method.jpへ。

セカンダリサーバは、プライマリサーバの完全なコピーであるため、独自の情報を追加できない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

dig @asns1.customer.ne.jp media-method.jp プライマリの確認

dig @asns1.customer.ne.jp media-method.jp

dig @asns2.customer.ne.jp media-method.jp セカンダリの確認

 

プライマリ[Name Server] asns1.customer.ne.jp SERVER: 210.150.254.86#53(210.150.254.86)
[ネットワーク名] INFOSPHERE
[組織名] InfoSphere (株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
上位情報 株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ [割り振り]

セカンダリ[Name Server] asns2.customer.ne.jp SERVER: 210.150.254.94#53(210.150.254.94)
[ネットワーク名] INFOSPHERE
[組織名] InfoSphere (株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
上位情報 株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ [割り振り]

media-method.jp  60.43.205.126 [ネットワーク名] OCN

DNSはエヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズからのレンタル

プライマリ[Name Server] asns1.customer.ne.jp
セカンダリ[Name Server] asns2.customer.ne.jp

PCコミュニケーションズDNSの背景

tcpdump

パソコンは、192.168.20.1(ルータ)に対して再帰問い合わせを行い、UDPの情報をもらい、DNSキャッシュサーバーが見つけたIPでコネクションを結びます。

traceroute ドメイン名 IPを追っていくと、途中に?の部分は、IPv4 over IPv6。IPOEでつながっている部分でした。

以上は、ホスティングサーバの移行などの後のチェック用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それますが、ホスティング移行以外の問題も出ているようなので、追記します。

ちょっと、おかしいなど、ネットワークの動きが変な場合は、DNSキャッシュサーバー(お客様内のルーター)の電源を切り、30分ほど放置をしてみるのも、策かと思います。

キャッシュDNSのちょっと、変?については、電話サポート、案件1で30分まで5,000円にて、お受けしています。作業ご依頼いただく場合は、事前に必ずお見積りし、柔らかく、対応させていただきます。

不穏な動きがある場合も、まずは、慌てないで。