SSL/TLSを用いたメールの送受信 設定変更。outlook2016を開き・・・では、自動設定画面が表示され変更できません。

場所 【コントロールパネル】→表示方法:カテゴリ【ユーザーアカウント】

outlook2016

outlook2013 参考

赤枠部分から入ると、【変更】から可能。変更の際は、【表示】→【閲覧ウインドウ】 OFF も推奨。

///////////////////////////////

プレインストール版は上記表示が出ない場合があります。(自動設定しかできない)

その場合は修復から修正が必要。『 regファイルを使用し、新しいアカウント設定画面ではなく従来のアカウント設定画面が表示されるように変更する』方法は、Microsoft OneDrive有効された後には、反映しません。

・officeプレインストールの移転の場合は、pstのバックアップを取ったうえで、修復から修正。(どうしても出来ない場合はこの方法)

・Microsoft OneDriveは、リンクを解除し、プログラムの追加と削除でソフトごとアンインストール。この場合、Microsoft OneDriveフォルダが残ります。削除しないこと。削除すると、ドキュメントにあるpstファイルに影響が出て、outlookが立ち上がらなくなる。修復は可能ですが、とっても手間がかかります。(かかりました)

・手動設定画面を出すには、officeを入れ直す方法で、上記手動設定が可能になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論 サーバ移転でご依頼いただく場合は、同じバージョンのoffice2016/2013でも、幾つものパターンがあるため、引っ越し依頼いただいたお客様にのみ、出張設定するか、環境をお電話いただきお聞きし、操作補助します。office製品は、常にバージョンアップしていることから、リスク軽減のため、操作の際は、バックアップをとっていただくようお願いします。バックアップなしの場合はリスクを承知いただいた上での、操作補助とします。