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Outlook 2016 で メールアカウント を 追加 削除 変更する

outlook2016のメールは、ドキュメントのoutlookファイルの中のPSTを指しているけれど、場所はイコールではない。イコールのように見えるけど、違う。(前はそうだったけど、そうじゃなくなった)

以下図の、1,2,3は、同じところにあるというわけではない。

1 ファイル→【アカウントの設定】→【メール】タブ

2 ファイル→【アカウントの設定】→【データファイル】タブ

3 ドキュメント→【outlookファイル】→PSTファイル

Outlook 2016で、メールアカウントを削除する方法も、メールタブで削除して、データーファイルタブで削除して、バックアップもいらないという場合は、ドキュメントのoutlookファイル内のそれも削除する。(順番は必須)バックアップファイルは、奥の方にもある。

 

サーバー移転などで、メールアカウントの設定を変更し、追加したい場合には、

【コントロールパネル】→表示方法:カテゴリ【ユーザーアカウント】→【Mail microsoft outlook2016 32ビット】を押下

(以下からでないと、同じアカウントが設定されています)といわれ、はじかれる。

プロファイルのあり様は、不明(解決できる気がしません)

メールアカウントを追加したのち、データーファイルにアカウントに対象のアドレスがあればOK。

メールとデータファイルの結びつきに不具合がある場合は、データファイルタブで、アカウントを追加し、データファイルの場所を作り、メールタブで、ファイルの場所を変更する。

 

指摘があり、私も失敗をしていると気づいたのが、OneDrive 。OneDrive は Windows 10 に組み込まれていて、これが動いていると、outlookのデーターがOneDrive に残り、OneDrive容量を圧迫したりする。

PC内で稼働するようにするというのも、方法のように思います。

onedriveからoutlookファイルをコピーし、一旦別の場所に移し、onedriveの同期を止める。同期を止めたら、outlookファイルをドキュメントへ移動させ、アカウントとのリンクを調整する。この時、データファイルを作り直し、PSTファイルとを結びつける。ざっくりした流れ。

 

アップデートを続けるoffice製品。OneDriveは有料プランの案内も、挟んでくるので、どきどきします。『ソフトウェア本体や不具合に関する問合せは、製造元へ』となるわけだと、思いました。

 

追伸

何を言っているかわからない文章です。ただ、不具合解決にむけての目途は、何とかたちました。

一回だけかもしれない事柄には、他でもあるかもしれない事柄も隠されています。(一回だけのことが多いですが)

ただ、サーバ移転も、SSL導入チューニング作業も、メールの暗号化ありの設定の件も、最初はお客様からのリクエストではじまったこと。続くかな?仕事になるかな?

 

 

 

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