閃いたかもしれないので、メモです。
まだ、実験中なので、粗削りですが、
ワードプレスのフォームメールプラグインを使って、情報をエクセルに整理する方法、考え中です。
データは、ワードプレス管理画面から、CSVでエクスポート。
フォームに追加項目が出る場合は、末尾で増やしていく。
運用は、
最終的には、ローカルにもってきたい。(クラウドではなく。インターネットに頼りすぎない情報管理)
データーベースになれるかもしれないけど、その前のステップ、情報整理あたりを目標に。
フォームに入力(一件づつ、情報入力)
フォームに入れると、こんな風に情報を吐き出せます。複数件の出力で一覧表示。
試しに、悩んでいた、機器情報管理シートとパソコンの初期設定シートとソフトウェア管理シート3種作ってみました。
お客様のネットワーク修正の履歴、作業報告、経過記録も考え中。
システムの位置的には、アナログよりに、デジタルにあこがれたハイブリッドシステム。
情報整理が、当面、目標です。
差し込み印刷で、シート出力、テプラの流し込み印刷で使える、いいぞ、私。夢は広がります。
注意:以下は、検証中ページ。情報を入れて、送信しないでください。
実験中 回線管理台帳登録フォーム
実験環境では、wordpress プラグイン wpforms(有料プラン年間5000円程度)ほか無料プラグイン利用
https://wpforms.com/docs/how-to-export-form-entries-to-csv-in-wpforms/
流れ
step1 フォームを作る
step2 フォームを送る
step3 パスワード送付(別便)
step4 wp管理画面 wphomes→entries 対象コンタクトフォームを選択 対象フォームを複数行選択し、エクセルエクスポート
step5 事業所用管理シート タブ追加
息子に、かぁちゃん、それは、ER図からだと言われました。ノートに書いて考えろと。言うこと聞かない母、まぁまぁ、ぼちぼち、たたき台。