問い合わせフォーム経由のスパム大量メール。 m365 exchange利用の場合には、ひとまず、効きます、落ち着きますが、再発の際は、「振る舞い」から、再設定を
1.m365 管理センターで検索して、管理者ログイン(authenticatorで認証)
2.管理→すべて表示→Exchange
3.メールフロー→ルール→新しいルールの作成
4.名前(任意)→このルール・・・”件名または本文#→”件名または本文が次のテキストパターンと一致する”→”メッセージをブロックする”→”だれにも通知せず、メッセージを削除する”→次へ→完了押下
5.完了すると、”ルール”画面へ戻る
6.対象ルールをダブルクリック 無効→有効へ
2時間くらいで反映 大量受信時は、効果的
追伸
マイクロソフトのサポートへSOSするのが良し(画面もアップデートする)サポート依頼には、フォームから登録を。必須。
何度も聞くのも悪いけれど、この画面にたどり着くのが一苦労。ルールを有効にしないと効いてこないというのが、盛り上がる場所。
3回目が、ないようにと、覚書。(ただ、画面、アップデートしたら、また、たどり着けるかどうか不安。そうなれば、チケットとって、マイクロソフトのサポートさんへお訊ねするしかない!)





