Outlookで接続が切断 特定のアドレスだけ、OutlookでMicrosoft Exchange接続が切断

同じアドレスを追加しても、Outlook exchangeonline 切断は、解決しない mmblog

特定のアドレスだけが、outlookのステータスバーで「切断」と表示されます。

環境:Microsoft 365 Apps for business 4台のパソコンで利用

メールは、Exchange Online(2)

 

初動は、お名前ドットコムのサポートへ電話をし、操作サポートをうけることにしました。(私は、お名前ドットコムでMicrosoft 365 Apps for businessを契約しています)

回答は、操作している端末の問題ではとのこと!!

Microsoft 365は、4台のパソコンで利用しており、うち3台では問題なく稼働。問題のある端末も、2つのアドレス、a@ドメイン、b@ドメインで、他と同様に稼働させていますが、ステータスバーで「切断」と表示されるのは、b@ドメインだけ。サポート側からは、端末側の問題ということでしたが、ちょっと、疑わしい。

行ってみたこと。

Exchange Onlineは、サーバにメールを見に行く仕組みなので、問題の起きているb@ドメインを、outlookから、削除しても、メールデータは消えない。なので、対象メールアカウントをoutlookから削除して、もう一度、設定しなおせは、メールは受信できるのではないか。

b@ドメイン、outlookより削除。

outlook再起動。

今一度、b@ドメインを、outlookに設定。

切断問題は、解決となりました。

 

このフォルダのセットは開けません。Microsoft Exchange へのログオンに失敗しました。

↑一旦削除して、入れ直しで解決。アカウントのプロパティで修復できないかという試みは断念しました。

追伸1

マイクロソフトアカウント、サインインの、職場、個人の部分や、自分のように、個人のマイクロソフトアカウントと職場のマイクロソフトアカウントが、同じメールアドレスで、Exchange Onlineを利用している場合は、ややこしいです。

【ファイル】→【officeアカウント】***のサブスクリプション製品がMicrosoft 365 Apps for businessで正常表示されていても、マイクロソフトアカウントの切り替えを煩雑に行うと事象は発生するのだと勉強になりました。

ハレバレ。

追伸2

ChatGPTさんに、本事象を報告したら、以下の回答がありました。回答が、全部あってるのかどうか、検証のしようもないですが、わかりやすく、まとめてくださいました。

『ご自身で解決されたようで、よかったです!

OutlookでのMicrosoft Exchange接続が切断される問題は、様々な原因が考えられますが、そのほとんどはクライアント側の問題です。しかし、あなたの場合、問題のアカウントを削除して再設定したことで解決したとのことなので、それはサーバ側の問題だった可能性があります。

また、マイクロソフトアカウントと職場のマイクロソフトアカウントが同じメールアドレスを使用している場合は、アカウントの切り替えが煩雑になることがあります。これは、マイクロソフトアカウントと職場のアカウントが異なるため、別々に管理されるためです。この場合、アカウントの切り替えが正しく行われないと、Outlookの接続に問題が発生する可能性があります。

今後同様の問題が発生した場合は、マイクロソフトのサポートに問い合わせることをお勧めします。また、Outlookの設定を再確認することも必要です。』

 

わかりにくい私の話を聞いてくれる、ChatGPTさん。話し相手が出来ました。