メールに添付を付けると、ZIPなどになって、パスワードを自動的に送信するタイプのグループウェアやホスティングサービスが、出ています。
サイボウズさん(office365連携)とか大塚商会ホスティングとか。
設定もいろいろで、添付があると、上長にも同じメールが送信される仕組みなど。
セキュリティのために、取り入れられた仕組みですが、受信する側のサーバによっては、迷惑メールフィルタで、迷惑メール扱いになるということが発生しています。
今回は、フィルタされた場所が、Wホスティング会社の迷惑メールフィルタ機能で発生。
Wホスティング会社のサポートへ連絡し、メールが届いているかどうかの確認を行いました。webメールでログインして迷惑メールフォルダを確認する、もしくはメールの受信方法をIMAPにするという方法を検討するよう案内されました。
npopで見ても、迷惑メールは、あくまで、借りているサーバ内で隔離されているので、確認できませんでした。
受信側のISP内の迷惑メールをフィルタするウイルス対策ソフトも日々更新されているので、更新がきっかけで、うけとれなくなることもあるとのこと。昨日までは、受け取れていたのに、突然、パスワードのメールが受け取れなくなった場合は、ここを疑う。策のひとつに追加です。
WEBARINAさん、CPIさん、メールの迷惑メールフィルタにおける未受信、私のところでは相談いただくことが増えています。切り分けは、お客様自身で行っていただくのが、ルールです。ご依頼いただく場合は、有料となります。
WEBARINAさん、V2スタンダードはホワイトリスト機能は設けていないとのこと。
前回のUTMでメールがはじかれてしまったという件についてはこちら
こちらは、送信したメールが相手先に届かないという件。環境は以下の図の青い部分。
プランは、WEBARINAさん、V2スタンダードでした。
こちらも、記事を参考に。任せた方が早い思われた場合は、ご依頼ください。
※UTMはホワイトリストへの追加の依頼で解決する場合もあります。
対応した案件では、送付先にUTMが設置。メールは、送信していますが、相手先サーバ到着後、破棄され再取得はできないということでした。
コントロールパネル内で、SPFの有効化を行うことで、メールは到着。Gmail宛のメールも届くようになりました。
PPAP・・・。
メールが届かない、受信できないって、日々の業務にかかわることなので、ほってはおけない話。行っているのは、地味で端っこの話です。おしはかってもらえない、サポートに、状況を伝え、重ねながら、答えの場所を探します。
追記
WEBARINAさん、誤判定事象について、公開されました。2月13日。質問した際は、原因については、セキュリティにかかわるので、開示できないとのことでしたが、発表には、もう少し詳しい理由が掲載されています。ただ、『誤判定となってしまうケースがあります。』という言葉で締めくくられ、改善されるかどうかは、わかりません。(結局、ウイルスチェック、迷惑メールフィルタをオフにするしかない!!)
ウェブメールでログインするときは、SSL(https導入されている場合は、)WEBメールログインアドレスは、IPアドレスのところ、ドメインに変更しないと画面が正常表示されないので、注意です。
https://web.arena.ne.jp/vade/fpfn.html