GoogleWorkspace利用ユーザーのWEB問い合わせフォーム

mmblog

GoogleWorkspace、マイクロソフト365利用の事業主様のホームページ上の問い合わせフォームについて、これまでも、送信サーバの設定が出来るフォームの用意が必要でした。

GoogleWorkspaceのルールでは、管理画面での設定で、【SMTPSMTP リレー サービス】の有効化だけでなく、対象アカウントで Google アカウントに接続してアプリパスワードの設定が必要でした。(以前は、必要なかったように記憶していますが、導入された時期は不明)

GoogleWorkspace管理画面で行うこと

管理者ログイン→GoogleWorkspace→Gmail→ルーティング→【SMTPSMTP リレー サービス】

SMTPSMTP リレー サービス

Googleアカウントで行うこと

フォームメールで利用したいアカウントでログイン

①Googleアカウントにログイン
②セキュリティより2段階認証プロセスを有効に変更※二段階認証を有効にするには携帯電話番号などの登録必要
③アプリパスワードを発行

フォームメール側での設定項目

SMTPホスト smtp.gmail.com

暗号化 SSL

SMTPポート 465

SMTP ユーザー名 メールアカウント(@の後ろまで)

そして

SMTP パスワード=アプリパスワード

アプリパスワードの再発行

アプリパスワードは、画面を閉じると確認の方法がないので、再度登録したい時は、追加して以前のものを削除。

アプリパスワードURL フォームメールで利用したいアカウントでログイン(利用したいメールアカウントごとに同作業を行う必要あり!)

https://myaccount.google.com/apppasswords

Googleworkspace アプリパスワード フォームメール

Googleworkspace アプリパスワード フォームメール

GoogleWorkspace管理画面内で行うことなので、気を遣う作業です。2024年10月 作業手順を見直すための備忘録でした。アウトプットでおさらいしないと、何を行ったか忘れそうなので。