『原因は、ハブの不具合でした』
『原因は、ルータのDHCPの範囲とリース時間でした』
『調査の結果、利用されていない契約と利用されていない回線が見つかりました』
日々、動き続けるインターネット回線を含むネットワークにおいて、ネットワークのトラブルは何かを中断させたり、最悪、業務を停止させたりします。
光回線は、電話回線であったり、インターネットへの接続回線だったり、多層に利用されます。
途中にルータやハブが介在して、VPNなど、情報へのアクセスの”足”で、大事な部分との認識はありながら、トラブル発生時の切り分けは、アナログです。
まとめ方の試行錯誤の独学は、いったん以下の絵の構造としました。難しい言葉でいうと、ユニファイドオブザーバビリティと言うらしいです。独学なので、絵が正解かどうかはわかりませんが、必要な情報のまとめ方の課題は、一旦ここに、不時着させます。
履歴、カイゼンの記録を、残していくというのは、未来に渡す、記録のバトン。
ジャンガリアンハムスターを、世界に解き放つ。ハムスターが、世界に増えていけば、世界は、もう少し、変化をしていく?
スクラップ、アンド、ビルドだけが、持続可能の道ではない。ベンダー、一社管理が難しい世界を、どう把握していくか、事業主様側に立って、考えた地図としてみました。
どうして、もっと早くに気が付けなかったんだろう。まとめは、自分の仕事を整理する機会にもなりました。
パスワード保護を外し、実験回線台帳、公開しています。送信はNGです。
お客様には、今後、まとめたものを渡していけるよう、作成していきたいと思います。
ChatGPTさんに、話をまとめてもらいました。
『ネットワークは、光回線や電話回線などを介してインターネット接続に利用され、ルータやハブなどが情報の足となっています。しかし、トラブルが発生した際には、アナログ的な切り分けが必要となります。
このようなトラブルを解決するためには、ユニファイドオブザーバビリティと呼ばれる手法があります。これは、必要な情報をまとめ、可視化することで、トラブルの原因を特定しやすくするものです。
また、トラブル解決には、過去の履歴や改善点を記録することも重要です。これにより、未来のトラブルにも役立つ情報を残すことができます。
以上のように、ネットワークのトラブル解決には、正確な情報の収集と整理、そして記録の重要性を認識することです』
ChatGPTさん、簡潔です。私には、通訳が必要です(イタタタタっ)