サーバー移行でメールが消えたとのことで、操作補助を行いました。
プロバイダーが提供されている無料の移転代行を依頼される際は注意を。(お客様了承いただいての事例です)
プロバイダーが提供される移転代行は、テンプレート形式の書き込みで代行を依頼するという仕組みです。事前の利用方法の聞き取りというのはないようで、『そこから先は、以前のご契約の会社にご確認ください』ということになったようです。
作業に不安があったから、依頼したのにというお話でした。
あきらめる前に、出来ることもあります。
今回の事例では、解決のキーワードは並行運用期間中かどうかがポイントでした。
いつもは困るIMAPですが、今回はIMAPで良かった。
popの方も、作業前にpstファイルのバックアップをおすすめします。
操作が可能かどうかの見定めや、
メールソフトもお客様環境ごとに違うので、ひとことで、これが解決方法ですということも言えませんが、事例では、PCを遠隔で操作できるソフトを利用して、作業することにしました。
ソフトはフリーソフトを使いました。(会社でご利用の場合はシステム担当者さんに許可が必要です)
ULTRAVIEWER
ご相談は、問い合わせフォームもしくはお電話でお願いしています。
問い合わせフォームでいただいた場合も、メールだけでは誤解も生まれやすいので、お電話でお話してからとなります。
守秘義務のご誓約書用意しています。